コラム

世界に通用するサッカーをするには



最近こそ本田圭佑や長友佑都、香川真司、岡崎慎司など
海外チームで活躍する選手は増えてきました。

だけれども、日本代表が世界のナショナルトップチームと
互角に戦えるようになったかというと、
ブラジルワールドカップの結果がすべてを物語っているような
気がします。

それはなぜなんだろう?
どうしたら世界で通用する日本代表になるんだろう?

な〜んて考えるのもサッカーの楽しみ方ですね。

ヨーロッパや南米などで行われる大会では
地球の裏側から長距離を遠征するアジアのチームでは
勝ち進むだけのコンディション調整に
大きなハンディがあるなんていう説もあります。
(確かに日韓大会では逆にヨーロッパが苦戦しました。)

だけれども、もっとプレーの仕方や
身体の作り方などから変えていかなければならないのじゃないか?
なんていう視点もあるようです。

この切り口でサッカーにアプローチした
面白いマンガみつけました。


フットボールネーション:楽天
フットボールネーション:アマゾン

『フットボールネーション』(FOOTBALL NATION)は、
大武ユキ先生により『ビッグコミックスペリオール』で
2010年1号より連載されています。現在7巻。

運動科学総合研究所の高岡英夫の協力を仰ぎ、
現代サッカーにおいてもも裏の筋肉を始めとする
インナーマッスルを使うことの重要性を前面に押し出した構成になってます。

もも裏を使う走りについては風間八宏監督(川崎フロンターレ)が
母校である筑波大学蹴球部の監督時代に出したDVDでも
触れています。

ボクは息子がいわゆるゴールデンエイジですので
こういったフィジカル系の話題には敏感です。

ストーリーの面白さとこういったアカデミックなテーマが
融合することで読んでいて楽しいです。





コラム

【動画】抜けるドリブル


ウチの息子もだいぶサッカーが上手になりましたが、
ドリブルでなかなか抜けないのが少々悩み。

どこでドリブルにコツがないのか調べてみました。



なるほど!

3つのコツを意識すればドリブルがうまくなりそうです。



コラム

【動画】野洲高校サッカー部 PVのすごさ

野洲(やす)高校は、
数年前に全国高校サッカー選手権大会の優勝校です。

全校生徒の1/3がサッカー部員なんだそう。

高校サッカーでありながら
そのトップレベルのテクニックは
セクシーフットボールとして観客を魅了し話題となり-ました。
そのテクニックが見れる動画です。




こちらは後輩たちによる新たなメイキング映像。



いやはや、セクシーフットボール健在ですね。

ちなみに、野洲高校サッカー部出身のプロ選手は多く、
最近ではサッカー日本代表で、ブンデスリーガ、フランクフルト所属の
乾貴士がそうです。




コラム

長友選手の体幹トレーニング


長友選手はその強靭な肉体が注目されますが、

彼の著書「日本男児」にもありましたし、
いろいろなところでオープンになっているのが
大学時代に腰痛をわずらい、苦しい時期をすごしたこと。



その腰痛改善のためにはじめたのが
体幹トレーニングです。


最近は体幹トレーニングっていう言葉が
あちらこちらで聞かれるようになりました。


長友選手の体幹トレーニング

確かに体幹を鍛えると
腰痛は治るし、スポーツの運動能力向上には
もってこいです。

ボクも体幹トレーニングのおかげで
最近は腰痛がなりをひそめはじめました。

コラム

ボールを奪う身体の入れかた


サッカーはボールの奪い合い。

うちの子供を見ていると
なかなかボールが取れなくて歯がゆく思います。

足でボールを奪いに行っちゃうんですね。


これではかわされてしまって
なかなかボールはとれません。

そこでこの動画。



身体の入れ方

ボールを奪うためには
相手とボールの間にしっかり身体を入れること。

足じゃなくて肩からガツンといって
相手の自由を奪うのが肝心です。

サッカーって格闘技ですね。

コラム

サッカーにも人間性が大切


息子はサッカーが好きで毎日練習してる。
だから、決して上手くはないが少しずつ上達しているし、
場合によってはいつか化けるかもしれないという
親のひいき目もある (笑)

028.jpg

だけど、プレーがよくなるだけじゃダメだな
とも最近強く思う。

今年はJリーグでも
選手が同僚を練習中にケガさせてしまって
謹慎を受けたことがあった。


彼はその後猛省して
シーズン中はすばらしいプレーを見せて
プロとして成長したところを見せてくれた。


やっぱり社会人として、プロとして
生きていくためには、
いつまでも自己中心的でわがままなお子ちゃまでは
ダメだと思う。

今日もこのようなニュースが入ってくると
とても残念な気持ちになる。

→ フラメンゴがFWアドリアーノとの契約を解除、現役引退も?


特にプロ選手はみんなのあこがれの存在、
公的な存在なんだから
一般の人よりも自分を律する強い意志が必要だろう。

その意味では息子にも
「サッカーバカ」にはなって欲しくはないなあ。

ということで
「しっかり教育せねば」と
親の責任を強く感じてしまった。。。。。





コラム

【入荷】ウィニングイレブン2012 PlayMaker (Wii)


本日我が家に入荷。

ウィニングイレブン2012 PlayMaker



ウィニングイレブン2012PlayMaker Wii



息子がどうしても欲しいというので
Amazonで購入。

これまで散々ゲーム購入をさけてきたが、
息子が地道にお小遣いを貯めてきたので
ついにウチにも Wii U が12月にくることに。


ゲームを楽しむためのルールを
早急に決めねば。(汗)

だが、自分にも
ウィニングイレブンを楽しみたい気持ちがあるのも
否定できないのがツライ。 (笑)


コラム

東アジア選手権の日本代表対中国戦の感想



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



東アジア選手権の日本代表対中国の試合。
実は出張中であったため、
ホテルに着いてから最後の30分しか見ていませんでした(恥)

しかし安田理大選手と中国キーパーの接触(ライダーキック)や
鈴木慶太選手と中国DFとの乱闘もどきは
しっかりとナマで見ることができ、

その後もスポーツニュースをハシゴして
なんどもチェックしました!

見ている方はなかなかエキサイティングで
久々に楽しませてもらったのですが、

冷静に考えるとあれはひどい。

北朝鮮の審判のジャッジなんか素人以下のドひいきだったし、

地元中国がいくら期待されていて負けそうからと言って
あの危険なラフプレーの連続は国際試合として許されるものじゃない。

スポーツマンとしてはずかしいですよね。

韓国戦はもう少し落ち着いた試合になるでしょうから
選手たちのケガが早く治ることを祈るばかりです。





コラム

流経大柏 大前、清水入団会見!



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



全国高校選手権で優勝した流経大柏(千葉)の
FW大前元紀(18)がJ1清水に入団、会見をひらきました。

「挑戦というより戦う。代表も意識するがクラブで結果を残してから。
目標は身長も似ているアルゼンチン代表のメッシ。
将来はスペインも視野に」

若いっていいですね〜♪
パワーがあります。


今後の活躍を期待するならランキングへ


かたやJ2横浜FCを戦力外通告された
元日本代表FW久保竜彦(31)。

フクダ電子アリーナで開催されたJリーグの合同トライアウトで猛アピール。

早速、J1大宮の樋口靖洋監督(46)が興味を示すなど、
ドラゴン久保の今後はどうなるでしょう?

久保もケガさえなければスゴイ選手なんですがねえ・・・


久保の情報はブログランキングから



さらに
2006年限りで引退した元日本代表FW城彰二(32)の
引退試合に、日本代表GK川口能活(32)が日本代表合宿中にもかかわらず
異例の“特別登場”したいと希望しているようです。

城の引退試合には、元日本代表MF中田英寿(30)もプレーすると
噂されているようですがこれはないでしょう。


引退試合に関する情報はランキングから

コラム

中田英寿 FIFA活動協力へ



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



サッカーの元日本代表MF、中田英寿(30)が

久しぶりに日本で記者会見をしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000941-san-spo


都内で行われた国際サッカー連盟(FIFA)の記者会見に出席し、

今後、FIFAの活動に協力していく考えを明らかにしました。



やっぱり中田はサッカーの世界に戻ってきたのね〜♪


ちょっと長髪は考えちゃうけど・・・・(笑)

ワイルドといえばワイルド。


そのうち見慣れるかな〜〜〜?



●ぜひポチッとサッカーサイトランキングへ!

コラム

レッズ ミランに惜敗!



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪




レッズ惜しかったですね♪


「TOYOTAプレゼンツ クラブワールドカップ2007」の
準決勝でACミラン(イタリア)に0―1で惜敗しました。


後半突入まではひょっとして勝つかも?
と思っていましたが、負けちゃいました!

最初は勝つなら1−0
十中八九は0−3で負けるだろうと予想していましたが、
その意味では大健闘でした。


まあ、
日本勢が初めて体験する欧州ビッグクラブとの真剣勝負
ということでしたからよかったのではないでしょうか?


浦和は16日にエトワール・サヘル(チュニジア)との
3位決定戦を行います。


でも、イタリアのミランファンの間では

『このクラブW杯には本当に価値があるのか。
ボカのような地味なチームを相手にしなくてはならないこんな大会に?
仮に今季のCLで優勝できず、
なおかつセリエAで5位に終わったとして、
それでもクラブW杯で優勝できたから
それで素晴らしいシーズンだった、
と本当にいえるだろうか?』


な〜んて言ってますが・・・・・


なめるなよ、イタリアーノ!!


●ぜひポチッとサッカーサイトランキングへ!

コラム

8月22日はサッカー日本代表デー



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



8月22日がサッカー日本代表デーとなりました!


日本サッカー協会は6月21日、男子のフル代表
北京五輪出場を目指すU−22代表の試合を

8月22日に国内では初めて同日開催すると発表しました。


フル代表の国際親善試合は午後6時40分に
カメルーン代表と大分県の九州石油ドームで試合開始。


U−22代表
北京五輪男子アジア最終予選第1戦のベトナム戦を
東京・国立競技場で午後8時30分から行います。


8月22日は国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際試合日で、
先に五輪最終予選が決まっていました。


日本サッカー協会は
フル代表の試合を前後にずらして実施する案を検討しましたが、
欧州でプレーするカメルーンの主力が来日しやすくすることと、
Jリーグの日程を考慮して同日開催に踏み切ったそうです。


さらに同じ22日に
韓国で開催されているU−17ワールドカップ(W杯)で、
日本はナイジェリアと対戦します。


この日は絶対休みを取らなきゃっ!
うーん、たまらん♪



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!

コラム

中田英寿 慈善試合で貫禄のプレー



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


元日本代表MFの中田英寿(30)が9日、
ポルトガルのリスボンで開催された
元ポルトガル代表ルイス・フィーゴ(インテル)主催の
チャリティーマッチに「フィーゴチーム」の一員として
出場しました。

44939c7c9255d5773c1a1e9f1efe1628.jpg

今回のチャリティーマッチは
恵まれない子どもたちのために設立された
フィーゴ財団が主催。
中田英寿は、イベントの趣旨に賛同し、
出場したものです。


中田英寿は後半から45分間出場。

昨年のW杯ドイツ大会を最後に現役引退してから、
公の場でプレーするのは初めてです。

4dda957c11c8b1727de18f475e0581d4.jpg

ジダン率いる「世界選抜」を相手に、
得意のスルーパスで好機を演出するなど、
久々のピッチながら貫禄のプレーを披露しました。



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!

コラム

コンサドーレ札幌 シニア向けサッカー塾開催



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪

楽しみ方、教えます−。
J2コンサドーレ札幌がザスパ草津戦の6月27日

ルール解説や観戦のコツを教えるシニア向け講座
「これからサッカー塾」を札幌ドームで開催するそうです。

「受講後はお孫さんと観戦を楽しんで」と、
参加を呼び掛けているのだそう。



チームは現在、首位独走と絶好調ですが、
運営会社は経営難に直面しており、新たなサポーター獲得が急務。

熱心なサポーターから
「協力するから、ルールが分からない人にも
観戦してもらえる機会がつくれないか」との提案があり、
初めて企画したそうです。


理由はどうあれ
サッカーファンが増えるこんな企画は
他のチームでもドンドンやってほしいですね♪


●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!

コラム

中田英寿1年ぶりドリームマッチ



こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


元日本代表MFの中田英寿(30)が、
6月9日にポルトガルのリスボンで行われる
チャリティーマッチで1年ぶりに“復帰”するそうです。


中田英寿が公の場でピッチに立つのは
昨年6月22日のW杯ドイツ大会のブラジル戦以来。

世界選抜の一員としてフィーゴ、
イブラヒモビッチ、ジダンなど豪華メンバーと
華麗なプレーを見せるドリームマッチとなります。


中田英寿
「勝利だけを目的にしたゲームに戻ることはないけれど、
これからもこうした機会があればプレーをしたいと思っている。
サッカーを通して何かを伝え、残していきたい。
もし、オレにできることがあるのなら、その役割を果たしたい」
とコメントしています。


●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!




もひとつ
ブログランキング




建築家ミース・ファン・デル・ローエにより
バルセロナ万国博覧会のドイツ政府館に飾る為に作り上げられた
バルセロナ・チェアは、
CMで中田英寿が座っていたことで注目の品。




現代的なその優美さは、
ステータスシンボルとして役員室や社長室を飾る
標準的な備品。

syntheticleatherを手縫いし、
ボタン止めしたクッションと流線形の脚もすべて手づくり。

クロスするラインは剣を交差して力強い王位を象徴してます。
空間の中でするどい存在感を示します。


コラム

サッカーくじ「ビッグ」、5億6000万円が7口・6億円届かず

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


日本のくじ史上最高となる当せん金6億円の期待で
人気が高まっていたtoto「ビッグ」でしたが、
1等が7口出て、当せん金額は5億6313万2913円でした!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000059-mai-soci

これまでの最高額は昨年11月に1口出た5億8415万6640円。


全種類のくじの売り上げ総額は、なんと
史上最高の65億3366万4800円!

もちろん大半を占めた「ビッグ」の売上は
61億2033万1500円。


「ビッグ」はJリーグ14試合の結果予想を
コンピューターがランダムに選択するもの。


1等は6口までなら当せん金が6億円でしたが、
膨大な売り上げを記録したこともあって7口出ちゃいました。


次回への繰越金もゼロ。

ボクは??

買ってませんでした(涙)


●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!








コラム

インテルナシオナルが世界一/クラブW杯

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



すごい試合でしたね〜!


2006年クラブW杯決勝戦が昨日17日、
横浜国際総合競技場で行なわれ、
優勝候補筆頭のバルセロナ(スペイン/欧州代表)に
インテルナシオナル(ブラジル/南米代表)が0対1と勝利、

世界一といわれるスター軍団を
代表ゼロのチームが抑えました。



「試合というのは相手があってのもの。
バルセロナは攻撃サッカーを披露するが、
それは相手が許せばの話だ」


試合後の記者会見で、
インテルナシオナルのブラガ監督のコメント。


ロナウジーニョに密着マークを付かせて自由を奪ったように、
チーム全体としても豊富な運動量でバルサを押さえ込んだ
インテルナシオナルの前に、
欧州最強の攻撃集団は沈黙。



序盤からボールをキープし、
試合を支配したのは下馬評通りバルセロナでした。


得意のパスワークでインテルナシオナルをかきまわし、
注目のロナウジーニョも左サイドから持ち前の個人技を披露。



対するインテルナシオナルも守勢に回りながら、
今大会注目の“神童”アレシャンドレが
巧みなプレーを見せました。


しかし両チームともに決定機には至らず。



この試合、開始早々からインテルナシオナルのセアラーが
ロナウジーニョを密着マーク。


このインテルナシオナルの2番の厳しい守備に対し、
ロナウジーニョは、前半早々から左サイド、
中央へと細かくポジションを移していましたが、
マークを嫌がっていたんでしょうかね。




そして迎えた82分、自陣深くからのクリアボールを
途中出場のアドリアーノがヘッドでつなぎ、
そしてこのボールに抜群の反応を見せたルイス・アドリアーノが
さらに頭で前線へ送ると、
ボールはイアルレイの足元へ。



インテルナシオナルの10番が巧みなドリブルで突破を図り
バルサDFを引き付けると、
最後はこの攻撃の起点となったアドリアーノが
50メートルを超える走り込みで飛び出し、
そのままゴール。


あっという間の出来事でした。




それから3分後、バルセロナは絶好の位置でFKを獲得しましたが、ロナウジーニョのシュートが枠を逸れた時点で万事休す。



ロナウジーニョの頭の中には
ドイツワールドカップでの出来事が再現されたのでしょうか?
完全にあきらめた感じの表情でした。




その後のインテルナシオナルは、いやらしく時間を削っていきます。


3分間のロスタイムの末、インテルナシオナル
歓喜を爆発さる瞬間をむかえました。




スター軍団をチームプレーで抑える集中力。
ロスタイムをいやらしいまでに使い切る狡猾さ。



決して平均身長も大きくない新世界王者の戦い方は
オシム日本代表の良いお手本になったのでは
ないでしょうか。
 



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

中田英寿、久々プレーか


こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪




サッカー前日本代表監督ジーコが主催する、
ブラジルのリオデジャネイロで28日に開催される
チャリティー試合に、
我らが元日本代表中田英寿が参加予定だそうです!



中田英寿はご存じのとおり
日本がワールドカップ(W杯)ドイツ大会1次リーグ敗退後に引退。


その後、公の場でプレーするのは初めてです。



チャリティー試合は、若手選手育成のため
ジーコがリオ郊外に所有する「ジーコ・サッカーセンター」で開催。


ブラジル代表でスペインの強豪レアル・マドリードの
ロビーニョらも参加予定なのだそうです。



貧しい子どもへの支援が目的で、
コメや小麦粉など腐らない食料2キロを寄付すれば、
誰でも観戦できる試合。




昨年は元アルゼンチン代表のスーパースター、
マラドーナが出場して話題となりました。


中田英寿はタイでムエタイやったりして
身体鍛えている風ですし、


スラムでサッカーやったりして
チャリティには興味がありそうですから
現実味のある話ですね♪



日本でも中継しないかなあ・・・・・(期待) 



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

イングランド代表FWルーニー、1試合で紅茶16杯?

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


今回はちょっとコーヒーブレイク

じゃなくてティーブレイク  かな?


サッカーのイングランド代表FWウェイン・ルーニー
1試合で走り回るエネルギー量を電気に換算すると、
紅茶16杯分のお湯を沸かすことができるのだそうです。



英シェフィールド・ハラム大学スポーツ運動科学センターの
デビッド・ジェームス氏が行った研究結果だそうです。


それによると、ルーニーは1試合当たり1.86キロワット時の
電力量を作り出していて、


これは平均的家庭の照明なら90分間、
標準的テレビなら6時間半ほどつけておくことが
可能な電気量なのだそう。



なんでこんな
くだらない計算するんだ??




って思うわけですが、
これにはちゃんとした理由があって


この研究は、地球温暖化への危機感が高まるなか、
エネルギー利用に対する意識を高めることを目的とした
教育プログラムの一環として行われたんですって。 


ヘソで茶を沸かすならぬ

ルーニー、サッカーで茶を沸かすってか?



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

日本人初の決勝T進出−欧州CLサッカー

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は
21日、当地などで1次リーグE−H組の8試合が行われ、

F組でMF中村俊輔が所属するセルティック(スコットランド)が
中村のFKから挙げた決勝点で
強豪マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を1−0で下し、
勝ち点9で同組2位以内が確定、16強入りが決まりました♪

セルティックのCL決勝トーナメント進出は初めてで、
日本人としても初の快挙です。


うーん、中村俊輔
まさに黄金期にはいってますね!
 



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

中田英寿の近況

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪



ワールドカップドイツ大会をもって引退し
その後動向がわからなかった中田英寿の近況が
少しづつ入るようになってきましたね。


休眠状態だったNakata.netに
3000文字超の近況報告が載ったり、


最近ではフィリピン・マニラのスラム街で
子供たちとストリートサッカーを楽しんだり・・・・



サッカーで世界を見た男の目は
やはり世界を向いているようです♪




●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

ハットトリック!セルティックMF中村俊輔

こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


セルティックMF中村俊輔(28)は14日のダンディーU戦(アウエー)で
海外リーグ戦初のハットトリックを達成し、4−1の逆転勝利に貢献しました。
これは横浜M時代の1998年11月14日(対平塚戦)以来です。




約8年ぶりにプロ2度目のハットトリックを達成した日本人MF中村俊輔に、
15日付の地元各紙は、当然のように両チーム単独最高点を与え、MVPにも選定。


ストラカン監督も絶賛。
中村俊輔は最初の30分はもしかしたらチーム加入後、最も悪い出来だったが、
その後の30分はまさにアンタッチャブル(誰も止められない)な存在だった」


脂ののりきった感のある中村俊輔です。
4年後は32歳ですが、まだまだやれるかもしれませんね!


中村俊輔オフィシャルサイト



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

ワールドサッカーウイニングイレブン2006 アーケードチャンピオンシップ




こんにちは!FootBall-King
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


コナミデジタルエンタテインメントは、アーケード用サッカー
ワールドサッカーウイニングイレブン2006 アーケードチャンピオンシップ」で、
第2回大会「アジア・オセアニアカップ2006」を10月16日より開催します!


この大会は、「特別大会モード」を用いたオンライン大会で、
7月末より実施された「インターナショナルカップ 2006」に続く2回目の大会となります。


開催期間中であれば何度でも参加可能で、
予選は3連戦、決勝は5連戦のハイスコアが成績となります。

予選は10月16日から22日まで行なわれ、
規定順位以内に入れば、10月23日から29日まで行なわれる
決勝大会に進出できるというものです。


大会は今回も日本と香港から参加可能。
ちなみに前回大会は、香港から出場した「モウリーヨ」さんが優勝しています。


君も参加してみないか!!


□コナミデジタルエンタテインメントのホームページ
http://www.konami.co.jp/


ワールドサッカーウイニングイレブン2006 アーケードチャンピオンシップ」のページ
http://www.konami.jp/we/ac2006/




●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

ジーコがトルコでピンチ


こんにちは!FootBall-King「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪


サッカーのトルコ1部リーグ、フェネルバフチェの監督となった
ジーコ前日本代表監督が窮地に立たされています。


リーグ戦6試合を終えて、4勝1分け1敗、勝ち点13で2位。
リーグ最多の16得点で失点6。
結構いい数字なので、新監督としては上々の成績でしょう。

なのに、地元メディアに「更迭すべきだ」と酷評されています。



その理由は試合内容が悪いため。


地元メディアは

「戦術のない監督」
「退屈極まりない試合」
「1980年代のサッカー」
「チームとしてのプレーがない」

と猛批判。


一番の問題は守備。

ジーコ監督はご存じのとおり攻撃サッカーを掲げています。




地元紙とのインタビューで

「わたしのチームで守備に対する考えを見ることは難しい。
不可能だ。勝つためにまずゴールが必要。
失点はセットプレーからで、守備をしないからではない」

と自身のサッカー論を述べています。


日本代表を率いていた頃のジーコと全く同じですね。
まさに攻撃サッカーこそがジーコの目指すサッカー。


いい選手を集めてその才能を開花させて戦うのが
彼のスタイルですよね。


2試合で5失点した
8月の欧州チャンピオンズリーグ最終予選のディナモ・キエフ(ウクライナ)戦後は、
遅れていた補強も行い、望むメンバーがそろいました。

それ以降も無失点で終えた試合はなし。



14日の欧州連盟(UEFA)カップ1回戦第1戦で
今季1部に昇格したランダース(デンマーク)に失点したことで
くすぶっていた批判に火がついたようです。


試合は2−1と辛勝し、28日にアウエーで第2戦の予定です。




欧州での成功を
クラブ創立100周年の目標とするフェネルバフチェ。


クラブ幹部はジーコ監督更迭を否定していますが、
結果によっては去就に影響が出るのは間違いなさそうです。




●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

フットサル W杯で大注目!?

こんにちは!FootBall-King「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪

最近あちらこちらでフットサルをする
光景が見られるようになりました。


フットサルというと単なるミニサッカーの
イメージがありますが、どうしてどうして
サッカーの技術向上にもとても効果的なようです。



先日はブラジルが残念ながらフランスに負けてしまいましたが、
今回のワールドカップ(W杯)で、
ブラジルメディアに最も称賛されている選手が、
フアンルシオ、センターバックのふたりです。


1次リーグから4試合で、失点は日本戦での1ゴールだけ。



これまで「セレソンの弱点はセンターバック」と言われ続け、
センターバック批判はブラジルの伝統のようになっていました。



勝っても負けても、なぜか批判されました。



それが、報道陣からこんな冗談まで出るようになっていたようです。



「ブラジルと言えば攻撃のタレントたち、というのが定評だったけど、ブラジルと言えばセンターバック、という風に変わるんじゃない?」


決勝トーナメント1回戦ではガーナに3−0で勝利を収めましたが、
かなり苦しめられたのも事実。


ガーナは身体能力が高いうえヨーロッパでプレーしている選手も多く、
戦術的にも成熟していました。


怖いかったのは、彼らの方がプレッシャーが少ないこと。


グループリーグを突破し、ブラジルと対戦する。
もし勝てば大金星。
ブラジルのように、負けることへのプレッシャーがないのは、大きな違いです。



ガーナは生き生きと攻撃を繰り出し、
セレソン史でも稀にみる、防戦一方の試合となりました。



そんな試合でブラジルの守備の能力を見せ付け、
信頼できる存在であることを証明したのがフアンルシオ


彼らの特徴は、ファウルが少ないこと。
フアンは10年間のプロ生活で、出場停止は3回しか経験していません。



フットサル経験が役に立ってるんだ。素早く判断して、スピーディーに動き出すことを学んだ。敵より先にボールに行ければ、ファウルする必要がないからね」


ルシオはW杯4試合連続でファウルがないという、
パラグアイのガマーラが持つ歴代記録に並びました。


残念ながら準々決勝フランス戦でイエローをもらい、
単独トップにはなりませんでしたが
すばらしい記録です。



いまや日本中でブームが広がっているフットサル



先日のロナウジーニョの特番でも
彼のテクニックはフットサル仕込みだと
言っておりましたが、この大会を契機に
さらに広がっていきそうですね♪





●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!






コラム

がんばれ!ニッポン!!

こんにちは!FootBall-King「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪

「ロナウジーニョ って、どこの代表?(笑)」さんの
コメントが心に響きました。


まさに今のファンの気持ちでしょう。

(以下 引用)


日本 1-4 ブラジル

先発メンバーを5人も欠いて望んだブラジル
ロナウジーニョも途中交代‥‥
サッカー先進国ブラジル選手層の厚さ!

前半、稲本 ⇒ サントス ⇒ 玉田の素晴らしい連携からのゴール!
中田英の早くて低いパス、川口の好セーブ‥‥。



いいプレイも多かった‥‥しかし、これが今の日本の実力
悔しいが、認めざるを得ない (ーー;)

ブラジルは全てにおいて勝っていた‥‥基本的なトラップ、パスの精度
一瞬のチャンスを逃さず、ゴールに結びつける正確さ



中田英の言う 『勝たなければ、意味が無い』

初戦の3失点、次の引き分け‥‥勝てる試合を逃した
この言葉が全てを物語っている



『ワールドカップに楽な試合は無い』

セレソンがいつも言う言葉、彼等の歴史がそう言わせるのだろう



俺はあえて日本代表に、よくやったとは言わない!
何故なら今の日本代表は、既にそんなレベルではないから

決勝トーナメント進出は夢ではなかった
すぐそこに‥‥手が届くところにあったんだ

それを1番実感しているのは、選手達だと思う
何故、あそこで‥‥どうして‥‥勝てたのに!
この悔しさが、明日の日本代表に繋がる!



俺が何故そう思ったか‥‥それは‥‥



試合終了後のインタビュー、涙をこらえて答えた中村俊輔の姿

ピッチ上に倒れ‥‥起き上がれずに‥‥
タオルで悔し涙を隠していた中田英



世界で戦うこの2人だけは、ハッタリではなく
本気で勝つ気だったんだ‥‥世界1のチームを相手に!

2人の悔し涙に‥‥初めてサムライの姿を見せてもらった
情けなさ、悔しさ一杯の姿を見て‥‥初めて誇りに思った!



そして‥‥感動し、俺は涙した


何故か?‥‥それは‥‥

中学生がプロと試合をし、負けたからといって泣きますか?
不可能ではなかった、それなのに‥‥だからです
決勝トーナメントに行けてたからです


皆さんがどう思ったかは分からない
でも、子供達には伝わったと思いたい

この情けなさ、悔しさに涙する選手の姿
それを子供達には、しっかり見てもらいたい
この悔しさは君達の為にあるんだから



悔しいけれど、日本代表の2006年は終わった
しかし、これが終わりではない

彼等を褒める前に‥‥
彼等の悔しさ、情けなさ、無様さを
素直に受け取って下さい!



そこからが、始まりなんだから!

俺達は応援し続ける、頑張れ日本代表!


(引用 おわり)



そうだ!
これからが新しい時代の幕開けだよね ☆


みんなで応援しようね♪


がんばれニッポン!



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと

 サッカーサイトランキングへ!







コラム

ブラジルに勝ったら○○します

奇跡を信じて、私たちは公約します。


23日早朝にW杯の日本−ブラジル戦を実況生中継するTOKYO FMが

「もしも日本がブラジルに勝ったら○○○します宣言!」

の募集を始め、番組出演者やリスナーから応募が殺到しています!



著名人だけでも

「番組をリスナーの自宅で収録します」(ゆず)、

「ブラジル代表の選手と同じ髪形にする」(いしだ壱成)

など約80人が約束を寄せました。



同局は

「生中継の制作会議で『ブラジルに勝ったら奇跡だね』と話題になったことがきっかけ。
奇跡に見合う公約を募ることで、真剣に応援してもらおうと思った」

と企画意図を説明。


5日から公募が始まり、いしだが出演番組で公約を発表したところ、

多くの芸能人が追随しました。



一般リスナーからも、約3500件の個性的な宣言が届いているそうです。



「勝ったら六本木でボディコンを着て踊ります」

というバブル青田(38)をはじめ、

公約からは勝利への切実な願いがうかがえます。

募集は23日早朝のキックオフ直前まで実施。



あなたは何を公約しますか!?




わたしは・・・・・・・



このBlogに

日本がブラジルに勝ったら何をするか

の公約をコメント(TBは不可よ♪)してくれた人の中から


すばらしい公約をしてくれた1名様に限り




「日本代表の勝利を信じ続けた誇り高きKing」


として


あなたのBlogを

日本が2次リーグの初戦から1ヶ月間毎日

紹介させていただきます!


Blogクリックも毎日します!






ちなみにこのBlogの1日のページビューは約500です。




ページビューは少ないけれど
1ヶ月間毎日Blog紹介とBlogクリックするのは結構な
重労働です。





私の心意気を汲んでくださる方のみ応募してください!




あ、1名様の選考はKingの即断と偏見ですから〜☆

コラム

日本代表がんばれ!1億総サポーター計画

いよいよ追い詰められましたね!

崖っぷちも崖っぷち
次の相手がブラジルですからかなりヤバイです!


しかし我々は知っているぞ!


過ぎし日のアトランタオリンピックの
号外を俺は今でも持っている!


「ブラジル撃破!」


あの時の日本代表には
中田・稲本・川口ら今の代表選手がいたのだ。


ブラジルも
ロベルトカルロスら今の中心選手がいた。



しかもオーストラリア戦のブラジルを見たましたか!?


ぜんぜんブラジルらしくない!
あれで優勝なんて言ってるんですから。


ロナウドなんてぜんっぜんダメ!
ゴール前で空振りするし。


アドリアーノとカカ、ロビーニョを
抑えればいいんだから。




そうだ!


まだ終わったわけじゃない!
最後の最後まで皆で日本代表を応援しよう!


WBCの大逆転優勝は記憶に新しいでしょ!?


これからは朝顔を洗ったあとのタオルは青を使いましょう!
歯ブラシを青に換えましょう!
青い服を着ましょう!
青いハンカチを持ちましょう!

ケータイの着メロをFIFAアンセムにして
周りを盛り上げましょう!

朝晩と昼休みは
「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」を
のぞきましょう!


前の晩は早く寝ましょう!


ニッポン! チャチャチャ!
ニッポン! チャチャチャ!
ニッポン! チャチャチャ!


あきらめたヤツから脱落するのです!



ワールドカップで強いチームから
一番学ばなけりゃならないのは技術じゃない!


不屈の闘志と最後まであきらめない根性だ!







●@Kingに賛成だという人はぜひポチッと
 サッカーサイトランキングへ!


一億総サポーターだ!!




コラム

サッカー ナショナル チームのユニフォーム


各国ナショナルチームのユニフォームも

どんどん変わってきました。


機能も格段に進化して
通気性や着心地がとてもいいですね♪


デザインもその国の国旗というか
イメージカラーで素敵なデザインのものが
ふえています。


ユニフォームデザインのワールドカップ
なんかもあるといいですね。

あなたのお気に入りのデザインのユニフォームは
どれですか?



どんどんコメント・TBくださいね♪



サッカー ナショナル チームのユニフォーム
を見る!






●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと
 サッカーサイトランキングへ!







コラム

W杯を全部生で見てる?

みなさん毎晩寝不足になりながら
W杯に釘付けでしょうね♪


アルゼンチンも凄い勝ち方しましたね!


ところで
われこそは全部生放送でチェックしてるぜ!

という猛者はこの中にいるかな?

夜の10時から最初の試合が始まるのはいいとして
次の試合がだいたい深夜1時頃
最後の試合は朝の3時頃からだから

全部生で見るのは
至難の技ですね!

FootBall@Kingは
43才で幼児もいる今はさすがにやれませんが、

12年前のアメリカ大会では
全52試合中50試合を生で全部見ましたよ♪


え?あと2試合はどうしたって??

アメリカ大会も今回のドイツ大会と同じく
深夜の生放送が多かったですよね。



当時はまだ31歳で体力も気力もありましたが

結構きつい仕事もしてましたし、
準準決勝を見ているときに

いきなり心臓が強烈にバクバクいいはじめたのです(怖)


W杯は約1ヶ月間の長丁場でもあり、
仕事と生放送の両立は
若い肉体にもかなり負担だったようです。


あのまま見ていたら突然死でもしていたかも!?


あー生きててよかった♪


ということで
命知らずのばか者、い、いや、猛者を募集中です。


われこそは全部生チェックしてるぞという人は
ふるってTB・コメント・メールください。


みんなで「おー!すごい!!」
とほめてあげますよ〜。



●このコラムが気に入った方はぜひポチッと
 ランキングへ!






コラム

エビちゃんがあなたのパソコンを・・・!

エビちゃんがあなたのパソコンを便利にする!?

エビちゃんといえば蛯原友里ちゃん


雑誌「CanCam」のカリスマモデルから
今やCM、ドラマで大活躍です。

知らない人は画像でチェック!→蛯原友里ちゃん

そのエビちゃんがあなたのパソコンに!?

残念でした、
今回ご紹介するエビちゃんはこちらです♪



   エビちゃん☆







海老の形をしたUSBハードディスク
その名も「フードディスク」です。


パソコンから海老がはえてるなんて
ちょっとおもしろいでしょ?


海老だけじゃなくて
いろんな食べ物があるので今人気だそうです。

個人的にウケちゃったので
ご紹介しました。

カニ爪フライ・シュウマイほか♪


さあ、リラックスしたところで
クロアチア戦に向けて
集中集中!



●この情報が役に立った思った方はぜひポチッと
 ランキングへ!