サッカー動画

サイド守備 追い込む


8人制サッカーで息子が右サイドバックの位置にいるので

サイドの守備ってどうやるんだろう?
と思って探した動画がこれです。



https://www.youtube.com/watch?v=Cz4nUfCtcy8

ボクは最初、相手攻撃をサイドに追い込むのがいいんだと
思ってたのですが、この動画では
相手攻撃でサイドを突破される事はよくないと解説されています。

むしろ中央に追い込んで
センターバックと協力してボールを奪うと言う事なんですね。

さっそく子供達とミニサッカーをやった時に
実践してみました。

確かに中央に追い込めばセンターバックと挟む事ができる。

だけど中央にきれこまれてシュート
の危険性もあるんじゃないかなと感じました。

ロッベンみたいな中央切り込み型の選手は
この守備をする事によって逆にやりやすくなるんじゃないか。

やっぱり相手を見ながら対応を変えるのが得策の様です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック