こどもサッカー

子供 サッカー 練習


子供のサッカーが上手くなるには
どんな練習をした方がいいでしょうか。

コーチ、監督まかせ?

指導者であるコーチや監督に練習をまかせるのは
大事なことですが、

それはそのコーチや監督が
サッカーを十分に知っていれば
という但し書き付きです。

クラブチームならいざ知らず、
小学校のコーチや監督は
地域のボランティアだったり
生徒のお父さんだったりします。

昔サッカーをやったことがあるというだけで
昔のままの練習を取り入れたりしているケースもあります。


すぐ近くに元Jリーガーや日本代表が
コーチしてくれるスクールなどがあればありがたいですが、
全ての人がそういう環境にいられるわけではありませんね。


最近はそういう元一流選手が
DVDなどで指導してくれる教材などもありますから
そういうものを活かすというのも1つの方法だと思います。

ボクも息子のために買ったことがありますが、
やっぱり役に立ちますよ。

息子は今小4で、
決して運動神経がいいスポーツマンとはいいきれませんが
リフティングなら400回ぐらいできますし、

親のひいき目を差し引いても
上手くなってきていると思います。

いい練習を取り入れれば
それだけ上達は早いんだな〜と感じますね。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373633968
この記事へのトラックバック