こどもサッカー

子供 サッカー 上達


わたしも小学4年生の子供が
サッカーをやっています。

この年齢と言うのは
ゴールデンエイジと呼ばれているそうで、

真綿が水を吸い込むように
どんどん上達していく時期なんですって。


確かにこの夏休み1ヶ月ちょっとのあいだに
ずいぶんと上手くなってきた感じがします。


これもサッカー好きな仲間が近くにいて
時間があればサッカーばかりやっていたおかげかな
と思います。

環境が人をつくるって本当ですね。


孟母三遷という言葉もあって、
孟子のお母さんは子供のために環境を3回も変えた
という有名な故事ですが、

ウチの奥さんも毎日ヘトヘトになりながらも
息子のためにサッカー仲間のところに送り迎えしたり
ママ友と長時間お付き合いしたり、

Jリーグの公式戦を一緒に観に行ったりと
がんばっています。

仕事ばかりしてるボクは頭があがりませんね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック