コラム

サッカーにも人間性が大切


息子はサッカーが好きで毎日練習してる。
だから、決して上手くはないが少しずつ上達しているし、
場合によってはいつか化けるかもしれないという
親のひいき目もある (笑)

028.jpg

だけど、プレーがよくなるだけじゃダメだな
とも最近強く思う。

今年はJリーグでも
選手が同僚を練習中にケガさせてしまって
謹慎を受けたことがあった。


彼はその後猛省して
シーズン中はすばらしいプレーを見せて
プロとして成長したところを見せてくれた。


やっぱり社会人として、プロとして
生きていくためには、
いつまでも自己中心的でわがままなお子ちゃまでは
ダメだと思う。

今日もこのようなニュースが入ってくると
とても残念な気持ちになる。

→ フラメンゴがFWアドリアーノとの契約を解除、現役引退も?


特にプロ選手はみんなのあこがれの存在、
公的な存在なんだから
一般の人よりも自分を律する強い意志が必要だろう。

その意味では息子にも
「サッカーバカ」にはなって欲しくはないなあ。

ということで
「しっかり教育せねば」と
親の責任を強く感じてしまった。。。。。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300795318
この記事へのトラックバック